スープボウル

アラサー備忘録

【独断】関ジャニ∞といろんな曲【偏見】

以前私はこんなツイートをしてました。

今こそこのネタでブログを書く時!
好きな曲に勝手な想像・願望・メンバーのイメージを押し付けて書いてます。


【1】エイトに歌って欲しい曲


『ラストダンスは悲しみを乗せて』/ アジカン
『美しく燃える森』/ スカパラ
『コミュニケーション』/ スネオヘアー
『痛いよ』/ 清竜人
『あいのけもの』/ 古川本舗
『エレウテリア』/ GRAPEVINE
『playroom』/ 椿屋四重奏


横山さん
『ラストダンスは悲しみを乗せて』/ ASIAN KUNG‐FU GENERATION
「アイ・ラブ・ユー」では遠いよな
反吐が出る でも溢れ出して
踊る 言えないけれど
「アイ・ラブ・ユー」

大人しい曲よりも、跳ねるようなリズムの曲が合うと思って。アジカンとよこっていいっすね。こなれた感のない歌い方と、何を今さら…みたいな歌詞がうまいことハマるのではないかと。せめてカラオケでくらいは歌ってて欲しいっていう勝手な願望。


渋谷さん
『美しく燃える森』/ 東京スカパラダイスオーケストラ

奏でたピアノから 聞こえてくるのは
呼び止める声 出掛けの「さよなら。」

よこがトランペット始めて、エイトにスカっぽい曲が増えてきて、いつか歌って欲しいと思ったのがこの曲。男性特有の “酔い” があって、メンバーが演奏する中ひとり歌うしぶたにさんていう画が浮かぶ。のびのび歌ってそう。関ジャムでスカパラとコラボしてもらいたい、という願望からきてる。完全に。


村上さん
『コミュニケーション』/ スネオヘアー

愛の温もり 誇らしく君の香り
塩辛い涙をなめた 最後を想い出した

特大のギャップ砲を撃ち込むべく、この曲を選んでみた。
声質とかは全く違うけど、スネオ楽曲とむらかみさんボイスの相性がいいと思うのです。この曲の作詞はYUKIちゃんなのですが、曲全体に丸みと温度があって、ギャップぶちかますのに最適。
むらかみさんて歌い方にクセがないと思うので、スッと馴染みそう。


丸山さん
『痛いよ』/ 清竜人

平然と振る舞うぼくも 内心は穏やかじゃないよ
全神経を尖らせて 君を探ってるの

この曲のMV観た後で現在の清くんを見ると、「ファッ!?」ってなること間違いなし。
『ジョン・L・フライの嘘』と迷った結果こちらを。まるさんにはね、ぶっ飛びソングや爽やかソングよりも、女々しくて人間くさい曲を歌ってもらいたいんだ!!頼むよ…。
『ジョン・L ~』はベースがかっこいいので、関ジャムでまたベース企画あったらTOKIEさん呼んでセッションとかしてほしい。


安田さん
『あいのけもの』/ 古川本舗

ここにいるのは あいのけもの
空か海かわからない 夜を 沈んでゆく

古川本舗の曲好きなんです。活動終了してますが、ぜひ聴いていただきたい。個人的に、古川本舗は海によく合う曲が多いイメージなので、やすで決まりだろうと。『ナイトクルージン』も最高にいい。
やす作『Black of night』を聴いて以降、次はこっち方面で頼む!と妄想が加速。ヤスさんは本当に音域広い。『わたし鏡』とかすごいもんな。


錦戸さん
『エレウテリア』/ GRAPEVINE

決して枯れない花をそのまま
そっと記憶の庭に埋めた
いつまでもこうして眺めていたい

聴いてもらうと、わかってもらえるはずです。煙草を燻らせてる感、バンバン出てる。原曲好きすぎて困る。エイトの誰かが歌うなら、にっきどさん!次点ヤス!アコギ弾きながら!
エイトが歌う “直射日光が似合わない曲” をたくさん聴きたいので、にっきどさんに先陣きってもらおう。


大倉さん
『playroom』/ 椿屋四重奏

ありきたりなものを選んだ
裏切らないから
疑わない君を選んだ
それが欲しいから

おおくらさんには椿屋って決めてたのです。
『I SHADOW』もいいかもしれない。声低いから絶対に映える。
《“親切” なんだけど “優しさ” に欠ける独りよがりなひん曲がった男》感が、おおくらさんに似合う(偏見)。おおくらさんも椿屋も、赤ワイン似合うよなあ。
tornには色気強めの曲をお願いしたい。


【2】仮想・ドラマ挿入歌
【1】よりはるかにキツい!
メンバー主演で1話30分のオムニバス恋愛ドラマをやると仮定して()その挿入歌を考えてみた。くだらん妄想は置いといて、曲だけはエイターさんに知ってもらいたい。わかる!ってところがあるはず。勝手なイメージ&脳内設定申し訳ない。以下、オタオタしさ暴発注意。


ハッピーアイスクリームThe Mirraz
『コンタクト』/ モーモールルギャバン
『トマト』/ NICO Touches the Walls
『サーカスナイト』/ 七尾旅人
『いかれたBaby』/ フィッシュマンズ
『コラコーラタイム』/ みきとP
『フェイク』/ Mr.Children

横山さん
ハッピーアイスクリーム』/ The Mirraz

信じるも疑うも君の存在を認めたいだけなんだ
ごめんね

口下手なイメージから。ドラマ内で、しょーもないことをきっかけに喧嘩して、謝るのがド下手くそすぎて、彼女にペットボトル投げつけられるシーンが目に浮かぶ。よこの空回りでうまいこと仲直りしてくれ。


渋谷さん
『コンタクト』/ モーモールルギャバン

コンタクトまだ慣れない
こんな夜に涙止まらない
決して別れ話のせいじゃない
目が痛いだけ

ドラマ内で、夜の散歩・ご帰宅ソングとして使われてほしすぎる。ネガティブでもポジティブでもなく、酔っ払い千鳥足でコンビニの袋ぶら下げて歩いてる感じ。「あ゙ぁ゙ー」って髪の毛ぐしゃぐしゃにしながら。


村上さん
『トマト』/ NICO Touches the Walls

か弱い命に 僕がずっと水をやる
明日も明後日も
僕はずっと同じこと考えるんだろうな

ベランダを畑にしても文句は言っても怒りはしなそうだし、なんなら彼女いない間に水あげてそうだし、むらかみさんにぴったりだと思う。窓開けて煙草ふかしながらぼんやり野菜見てそう。話し上手だけど、伝え下手。


丸山さん
『サーカスナイト』/ 七尾旅人

今夜のキスで 一生分のこと 変えてしまいたいよ
ここは 楽園じゃない だけど 描ける限りの 夢の中

この曲ほんと好き。アルコール摂取してないけどシラフじゃない、みたいな不思議な酔い方する。上手く説明できないけど、ここはどう考えてもまるやまさんの出番なんですよ!本当に、どうか聴いてください(切実)。


安田さん
『いかれたBaby』/ フィッシュマンズ

悲しい夜を 見かけたら
君のことを 思い出すのさ

やすって『かわいい要素』より『男気』のほうが強いと思うんです、私は。そして弱音吐くイメージないので、女々しい本音が見え隠れするよくな曲をば。やすも曲も、なんだか掴みどころがない。そこがいい。


錦戸さん
『コラコーラタイム』/ みきとP

遠い遠い 街へいこう
ロンドン ニューデリー どこでもいい
どうせそこで見たもの 忘れるけど

ノスタルジック・にっきどさん、此処に極まれり。私の中でにっきどさんは、センチメンタル・リアリストなので!!同級生(女)と居酒屋帰りに川沿いを思い出話しながら歩いてるとこでこの曲流してほしい。


大倉さん
『フェイク』/ Mr.Children

「愛してる」って女が言ってきたって
誰かと取っ替えのきく代用品でしかないんだ

クズ男役がハマる!寄ってくる女は適当に相手するけど、LINE通知くると「ハハッ、うっざー」とか言う。これ絶対。で、その時一緒にいる女の子に「見てー、こんなん送られてきたー」ってスマホ見せて笑ってそう。仮想クズくらSo goodです。


………………………………………………………

以上イメージ先行・偏見ゴリゴリの妄想でした。
こういうのを眠れない時に考えると楽しくて、iPodで曲選んでメモして…ってしてるとあっという間に時間経つ。
ドラマもいいけど、チオビタのCMもエイトで見たい。菅野さんと平山さんがしてたような感じで、7人それぞれのが見たい。止まらねえ……。
続く予感しかしませんねえ。